2022 Limited Ed. 08「ハッカモヒート」

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今月のdiaryを担当します山田です。
暑い日が続き仕事終わりの一杯がなおさら美味しい季節になってきましたね。

さて、今月のLimited Edition08のキーボタニカルは「ミント」です。
もともと150に含まれるニホンハッカ、スペアミントを増量しアップルミントをプラスして仕上げました。
スッとしたメンソールを感じつつ、フルーティーなミントの甘さも兼ね備えたものになっています。
リラックスする際の一杯にはもちろん、焼肉やガツンと来る食事をした際の締めの一杯にも最適だと思います。

ミントを蒸留することが決まり何度も試作を重ねました。
しかしベースとなる150にミントがあいすぎる為かミント感がなかなか発揮されず苦労しました。
そんな中試行錯誤を重ねた結果スペアミントとアップルミントをバスケットにふんだんに詰め込み、
ニホンハッカをYASOスピリッツに24時間漬け込み蒸留という形になりました。
アップルミントは名前から想像できるようにフルーティーな印象。
スペアミントとペパーミントなどと比べると飲み物や料理によく使われるようで、メンソール感が少なく甘いのあるフルーティーなミントでした。
この二種類を使うことでニホンハッカのメンソール感と調和し、ちょうど良い香りになりました。

ニホンハッカは米山トウキなどでお世話になっている前畑さんのところに実際に伺い採取させて頂きました。
お恥ずかしながらこの時初めて鎌を使って植物を刈ったり、川に入ったりしました。
もうとにかく楽しく貴重な体験ができました。

ハッカは近くに行くとすぐにハッカのスッとした良い香りがしました。
ハッカというとメンソールが強い香りというイメージでしたがそれだけでなく、ほのかに甘さを含んでいるとても良い香りでした。
やはり実際に手に取ってみないとわからないことって沢山ありますよね。勉強になりました。

ちなみにハッカは刈った後乾燥させ茶葉などにして販売したいとおっしゃっていました。今回時間がなく訪れるできなかったのですが、すぐそばにあるカフェで実際にほうじ茶とハッカをミックスし提供したものは美味しいと評判だったそうです。
想像しただけで美味しそうですよね…私も飲んでみたい^^今度は山に入り色々な植物を探しに行きたいです!

採取したハッカを洗ってすぐにスピリッツに漬け込み、取り出したあと普段蒸留する際に使用するベーススピリッツと合わせて蒸留を開始しました。
ハッカとミントがふんだんに入っているおかげで原酒がで始めた頃から既にハッカとミント…。目にくるようなメンソール感がありました。
時間が経つにつれて徐々に他のボタニカルやスパイスも顔を覗かせミントの風味や香りにも変化がありました。私はチョコミントがとても好きなのですが、ここ数日ずっとミントの香りを嗅いでいたお陰で毎日チョコミント接種せずにはいられませんでした。
最初の方は書いてある通りメンソールが強い苦味ミントという印象でしたが徐々に甘さやフルーティーさが現れて後半の方には少しクマリン?のような風味が感じられました。
これはハッカなのでしょうか…?気になるばかりです。

ミントとハッカをふんだんに使い仕上げたlimited Edition08はこれからの季節にぴったりな爽やかな仕上がりです。
メンソールが前面に香るというよりもその中にミントのフルーティーな香りや甘さ、もともと入っているスパイスやボタニカルが合わさり親しみやすいものになっていると感じています。
スッと疲れを癒やす時や気持ちから爽やかになりたい時、締めの一杯などに是非飲んでいただきたいです。

今回の限定品はお盆の時期に間に合うよう、8月8日(月)が発売日となります。
お間違えのないよう、お気をつけください。

長々と読んでくださいりありがとうございました。
来月からは新しい蒸留所になってでの作業だと思いますので写真の風景だったりでそちらも感じていただけたらな〜と思います。
ではまた〜^^