2023 Limited Ed. 05「カモミールオレンジ」

お久しぶりです、今月のダイアリーを担当いたします山田です。
もうすぐゴールデンウィークですね。
今年はお休み中に色々なジャンルのオタ活をする予定なので例年以上に浮き足だっています。(あれ、去年もこんなことダイアリーに書いたような…???)

カモミールオレンジジンに加えたボタニカルの一部

さて、今月のリミテッドはカモミールオレンジです。
実は今回初めてボタニカルを決めて配合やなんやらをやらせていただきました…
…いや〜本当に難しかったです、幸い時間があったので部長や杉川さんの意見を聞きながらなんとか形にできました。
カモミールの香りがありつつオレンジやシナモンが下支えになっている春の暖かみが感じられるジンになっていると思われます。

今回はジュニパー部分とカモミールやマリーゴールドの部分、それからオレンジやシナモンその他もろもろとさまざまなパーツをブレンドして仕上げました。
ジュニパーはいつもよりもカット位置を変えて甘みが出やすいように工夫しました。
カモミールは国産のものも少し入れ香りのバランスを整えました。
国産のカモミールを初めて使用したのですが、香りが優しく鼻にスッと入ってくるように感じました。
試作機で行ったり蒸留所ができる前に使っていた小さい蒸留機で試作を行ったりと何回かカモミール単体での蒸留を行ったのですがずっと残るなんともいえない独特の香り…カモミールの香りはあるのですがそこに水っぽい香りが残っており、これを取るのに本当に苦戦しました。
カット位置や温度の上がり方、配合を工夫しつつ本機で回した際にはこの香りがなくなりカモミールの香りをとることに成功し心の中で飛び跳ねるくらい嬉しかったです。
(ちなみにダイアリーを書いている今日、カモミールを取り終わりました。)

蒸留器に入れたカモミール

カモミールだけではフローラルな要素はあるものの、甘みがあまり感じられなかったので温かみを持たせるためにシナモンを試作機で何度か蒸留し、少量使用しました。
そのほかにも香りや味わいにアクセントを加えるためにオレンジピールやベルガモットなどを少量加え工夫しました。

試作時の様子

トニックで割るとカモミールはもちろんですが他の素材の香りも広がり甘みが加わるので、おすすめです。
リミテッドは毎月行っていることなのに、いざ配合や素材を選ぶとなると本当に大変な作業でした…決まるまでドキドキハラハラしながら日々を過ごしました…。
ですがその分決まった時の喜びがとてもあり達成感をすごく感じました。
色々と相談に乗ってくださり意見をくださった部長には感謝しかありません…。
本当にありがとうございます。
次回またやることがある場合時間に余裕を持たせ決めていきたいと思います笑。

長々と読んでいただきありがとうございました。ではまた〜〜