2024 Limited Ed. 03「Not equal」

今月のダイアリーを担当します、山田です。

2月は暖かい日が多くとても過ごしやすい日が多かったですね。早く春が来て桜が咲いたり緑が増えたり視覚的にも春を感じられるようになれと祈るばかりです。

今月のジンのテーマは『青みのあるフルーツ』です。

ただフルーツを使ってそのものの味を出すのではなく、キュウリとキウイを掛け合わせ、何かはわからないけど、フルーツでありそう!!なものを目指しました。

試作していた時はかなりキュウリ感があり若干不安がありながらの蒸留で、蒸留液が出始めるまでかなりドキドキしていました。しかし実際蒸留が始まると2つの香りが綺麗に合わさり、ウリ系のフルーツを想像させるような香りでした。試作機と本機ではできがかなり異なるので毎回やってみなきゃわからん!!という気待ちで蒸留しています。

今回はジュニパーのパーツ、杉のパーツ、キュウリとキウイのパーツの他に、減圧蒸留でとったピンクペッパーと和ハッカを少量加えています。

キュウリとキウイが思った以上に香りのボリュームがあり、いろいろな組み合わせを試してこの配合に決まりました。

2つを掛け合わせて架空の青みのあるフルーツを作り出すということと、キュウリとキウイの存在を感じさせないようにするのが本当に難しく、かなり悩みました。

個人的な飲み方のおすすめはソーダ割です。杉の葉やハッカの香りが立ち、すっきりとした飲み心地です。

味のしっかりあるお料理や生ハムとかと合いそうだね〜などと話していたので、試してみようかなと考えています。

サブスクにつける割材など飲み比べて決めているのですがどれも美味しくかなり悩んだので、インスタライブとかで紹介できたらいいな、、

今月のリミテッドの名前は『Not equal』

記号で書くと≠がカタカナのキに似ているから。

キュウリとキウイは名前で聞くと、聞き間違えるほど似ているのに実物は全く違うものでイコールの関係にはならない。近いようで遠い距離なのでは?という2つ理由からこの名前になりました。

Limited Edition03『Not equal』は3月15日金曜日から発売。